初夏の味♪

10b_51a.jpg

10b_51d.jpg

今年も義母の あま?いイチゴ    そして大好きなメロンソーダ

きょうはふたつの初夏の味をポストカード風にして お届け?



ところで・・・きょうはちょっとつぶやいてみます。

また総理大臣が変わりますね! 日本はどーなってしまうんだろう。。。

アートな冬♪

10b_05a.jpg


10b_05b.jpg

日本列島、今週はすごーく寒いそうです! こちらでもまたが降りそう・・・
私は思いっきり風邪ひいてます。。。鼻かみすぎて荒れてきました (T.T)
しかも昨日は 近所の公民館に成人式の写真を撮りに行ったら前日におわっていました (T.T)

さて こんな冬らしいアートなカプチーノはいかがですか?
気持ちだけでも あったかくなってくださいね(*^-^*)

辛いドライフラワー♪

09b_65a.jpg


09b_65b.jpg

「小粒でも ぴりりと辛い唐辛子」
辛いのは苦手ですか? 私はだいすき

話も弾んだ唐辛子?(笑) 家の前のおくさんは辛いの苦手なのに育てているんですが
食べないからドライフラワーにしてしまいました
ありゃりゃ 私がしょっちゅうスーパーで買ってくる「鷹の爪」(乾燥させた唐辛子)がこんなところに
飾ってあるとは驚きで、思わずおいしそう?と言ったらそのドライフラワーを半分くださいました^^

というわけで、上手に乾燥させた唐辛子が家にこんなにいっぱいあります!
観賞用の唐辛子が我が家にお嫁にきて今度は食材になって・・・なんだかおかしな話ですね^^;
今朝のことです?もらいたて♪ かじってみたら やっぱ「辛っ!」
でも色がきれいだから観賞用にもしたくなりますが 私はしっかり使わせてもらいますよ?うれしいな

おいしい秋

07b-124a.jpg

07b-124b.jpg


お彼岸が過ぎたら少しひんやりと爽やかな空気になってきました
こうなると食欲の秋ですね?ってことで昨日の晩ご飯のコロッケと
いただきものの葡萄三種類を載せました

コロッケはまん丸のを作ります♪
転がして衣をつけやすいから^^;
ちなみにきのうはジャコ入り(しらす)であっさりお魚風味でした。

葡萄はフルーツの中で一番すきで巨峰やピオーネは一房ぺろりと食べてしまう・・
おなかいっぱい^^;

いくら食欲の秋でも食べてばかりじゃいけないから芸術の秋もね?
美術館とか写真展とか?行ってみたい気もします^^

高原のおみやげ♪

07b-99.jpg

きのうは茶臼山の高原野菜をもらいました^^
高原野菜は標高1000m?1500mの高地で栽培される野菜のこと。
美味しい理由は昼夜の温度差、霧などによる湿気等により、甘味と柔らかさが生まれるそうですよ?♪

さっそく晩ご飯はカレーライスのサラダにしていただきました?
トマトは皮が柔らかくて、キュウリも歯ざわりがよいな?!
私の大好きなとうもろこしは、塩ゆでしてきょうのおやつにしようかな!

のどごしひんやり!

07b-74.jpg

きょうはこの夏はじめてお家でアイスコーヒー飲みましたよ
スーパーでボトルコーヒーが100円でお一人様二本かぎり。
暑かったもんね、、、グッドタイミングでした(笑)
これからはアイスの季節だね^^
[大好きなゼリースイーツは彩果の宝石]

07b-74a.jpg

この前出してきたガラスボールで今夜はそうめん!
こちらも初です

春に鍋もよかろう!

07b-52a.jpg

こんなにあったかくなってから鍋したらみんな怒るかな?って
思いながらも晩ご飯は鍋にすることにした^^;

だってさ・・きのうお刺身用のタコ(どっちゃり)と魚をもらったんだけど、これが夕ご飯のあとだった!
冷蔵庫に入っているけど、生で食べていいのかわからないしネ?

悩みながらスーパーで買うものが決まらず食品売り場をウロウロしてみたけど、
どうしてもシメジとエリンギの前で立ち止まってしまう(笑)
・・・やっぱり私は鍋にしたかったみたい

なつかしい味!

07b-48a.jpg

ボンタンアメ、食べたことありますか?
先日スーパーの九州特産物フェアで見て、わぁ?なつかしい♪
って思ったとたん・・どんな味だったけ?って思い出すために
買ってしまった^^;
私がはじめて食べたのは小学校の時
ガールスカウトに入っていた頃に公園で活動中に友達にもらって食べたのが最初だと思うけど、味よりこのクラシカルな箱をすごい覚えてる♪

きょう食べたらめっちゃなつかしい味がした
今でいうグミの堅めで、アレなんだっけ薬飲むときに包んで飲む溶ける紙、それがついてるとこが昔っぽい(笑)
07b-48b.jpg

お好み焼きを見ると思い出す!

07b-5.jpg

夕べは久しぶりにお好み焼きを作りました♪
入れる具はなぜかいつも一緒だけど美味しいです?^^

お好み焼きで思い出すのがその昔・・・
お店で食べたときのことですが、カップルが食べ終えてレジでお金を払うとき(男性が)お金が足りなかったらしく困っていました。
でも連れの女性は知らん顔?仕方なく男性が女性に「お金貸してくれない?」と頼んでやっと女性はサイフを出して足りない分を払っていました。
う?ん、、、せっかくのデートなのにお好み焼き代も払えないこの男性もどうかと思いますが連れの女性も女性^^;
自分たちの後ろには私たちを含めて何人か支払いを待ってる中だから大恥をかかせちゃいましたね!
この二人は先々どうなったんでしょうか・・
私だったらこんな男もイヤだけどこんな女はもっとイヤですわ。。。

初めてづくしのゴーヤ料理!

b-193.jpg

きのうは近所の人に自家製ゴーヤをもらった!

実を言うとわが家の全員はゴーヤを食べたことがない。。(笑)
ましてゴーヤ料理も作ったことがない^^;
なんか遅れてる?って気もするが、誰も食べたいって言わないから。

で、「ありがとうございます?」ともらったはいいけどどお料理するの?の世界!
でもここは主婦の腕の見せ所?みたいな勢いでゴーヤのかき揚げを作ってみることにした♪

しかも丁度いいことに野菜室にはサツマイモがあった?天ぷらに決まりだね☆

かき揚げは、ゴーヤ(縦半分にしてスライス)+ニンジンの千切り+豚肉(細かく切る)を合わせた沖縄風材料でトライ。

結果、そりゃぁやっぱりちょっと苦いけど思ったより美味しかったね!
でもかき揚げだから食べれたっていう気もちょっぴりあるかな?

※豚肉入りだからよく揚げた方が良い・・一個肉が生っぽいのがあって揚げ直ししました^^;

ゴーヤが好きな人にはなかなかのスタミナ料理だと思うんだけど^^
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード