ショックです・・

今朝、PCを立ち上げようとしたらソフトウェアの障害とやらで何をしても起動させることができなくなってしまいました。。。セーフモードでも駄目でした。
私の脳ミソではどうにもこうにもならないようです・・
夫が出張中なので木曜日までみてもらうこともできません

復旧したらまたブログも更新します
そして申し訳ありませんがメールをくださってる方はお返事が遅れると思います。
いろいろご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくおねがいします。

@夫のPC拝借中

変えました・・・!

07b-24.jpg

あまりに迷惑メールが多いのでメールアドレスを
変えました。

ご用のある方はHPにあるアドレスからメールしてください(o*。_。)oペコッ
またこちらからプライベートメールで
お返事させていただきます♪

ご心配おかけしました!

07b-20b.jpg

やっとPC復旧にたどりつきました^^
サイドPCには私のHP関係の情報はまったく入っていないので、この数日はただただ自分のサイトからレスをするくらい・・・ブログもネットライフもお休みとなりましたが、それはそれで悪くなかったです♪
最近PLフィルターを買ったのだけれど使い方がわからず、、、使わないまんま^^;
そんなときタイミングよく、尊敬するカメラマンから自分の持っている本を二冊もらいました☆
それを何度もずっと読んでいました?とても楽しかったし、お勉強になったしでこんな時があってもいいかな♪

07b-20a.jpg

そして昨日はチーズケーキを焼いていましたよ♪
私が作れるお菓子は唯一このチーズケーキとクッキーだけ^^;
簡単だけどやっぱり時間がないと出来ないもんね^^

07b-20d.jpg

Internet Explore7にバージョンアップとなりましたが画像編集の使い勝手が違い、とまどいながらブログをUPしました。。。
これからバックアップデータをPCに入れる作業・・・復旧すれば急に忙しくなる?
ゆっくりやろう!

ミッキーのマウス!

b-225.jpg

マウスのマウス^^;
知り合いの人に買ってもらったので明日から入院する子供のPC用にとあげたら、かわいい?と喜んでさっそく使ったようだった♪
ところがまもなくしてマウスのマウスを持ってきて「やっぱりいらない?」って???
なんでだろう・・使いにくいのかな!
私のPCにもつけてつかってみたら「いらない」理由がわかった。
指がつる??!よく見たら人差し指と中指の感覚が開きすぎてるわ。。
せっかくもらったけどこれは惜しいーーかわいいから飾っておくしか手がないか・・結局また箱に入れてしまっておいた(笑)
ほしい人いたらあげます!でも指の開きが柔軟な人か手がめちゃ大きい人に限ります^^;
サイズ HEIGHT:40mm LENGHT:100mm WIDTH:93mm
CABLE LENGTH:1500mm (c)Disney

翻訳ソフトをまた訳す!

b-131.jpg

きょうはネタがないです・・・そんなときは過去のエピソードを書くことにしました!
それもよかろう(苦笑)

昔昔、と言っても数年まえのこと。
ある海外サイトを見ていたとき、和訳するのが面倒で翻訳ソフトを使ったらBon.Jovi(ボン・ジョヴィ)が「盆・ジョヴィ」と和訳されました。
あっはは・・ボンは盆かよ!とびっくりしましたです^^;

しかも翻訳ソフトというのは実に変わった訳しかたします!
簡単に言うと主語と述語が反対だったりして文章の成り立ちが直訳なので意味がわからない・・・だからそれをまた頭の中で訳さなきゃいけないのです。(笑)
使ったことある人?いますか?

義父のPC係り

b-121.jpg

きのうから義父の専属パソコン講師になりました!(笑)
実は今年のお正月明けに義父が突然PCをやりたいと言い出して、なんでも人から来た年賀状を見ていて自分でも作りたくなったらしいです。
それも自分で撮った写真付きの年賀状をと強く希望して私に訴えてきました。他ならぬ写真仲間の義父のこと、なんとかしてあげようと先月息子である夫に相談したら、家に友達のお古のノートパソコンが1台あるからとりあえずそれを提供すことにしようということになった。
そしてきのうはそれを持ってさっそく義父のもとに!
しかし義父はPCのことは全くわからない人・・まずPCの開け方から立ち上げから終了の仕方からと教えることになった。
マウスの使い方もきっと難しいと思う。

最初義父はTVのようにスイッチを入れて簡単に出来てすぐ使えるような気でいたのでびっくりしてちょっと後ずさり気味だった。そりゃそうだよね?私だってはじめてPCをおしえてもらったときはチンプンカンプンで何やってるの?の世界だったもん!でも70才過ぎてPCをやって年賀状を作りたいって言う気持ちがすごいから^^

昨日の今日、まだPCの開け閉めぐらいの課程だけれど「ちゃんとやれるようになったから次のことをおしえてほしい」と今朝も電話がかかってきています。これから先、どういうふうにおしえてあげたらいいかな?って考えるのも難しいけどね?。目標は義父が撮ったデジの写真をPCに取り込めるようにすること、その写真を自由自在に見ることが出来ること、そして最終的にプリンターを繋いでプリントできるようになることと、先はとっても長いのです(笑)
でも今年中にはなんとかしてあげたいから私もがんばるのだ!

最後に焦ったリニューアル!

b-109.jpg

焦った!!!
はぁ?やれやれ!
で、なんのこっちゃ?
HPトップのリニューアルをしてみたのだけれど、今までとちょっと要領が変わってしまったゆえ最後にアクシデント発生で焦ってしまったというわけ。
URLにアクセスすればちゃんと上のバーも下のメニューページも表示されて完璧???って喜んだわさ。ところがどっこい各コンテンツに行くとトップに戻れずで??????
上のバーだけが取り残された状態。。。。。。
もう頭は混乱するしパニックになるし(あっ同じ意味か^^;)
ダメだぁ?落ち着かなくちゃ!と台所にお茶を飲みに行き深呼吸してまたPCの前に。フレームのどこかの記述が間違っているに違いないと思いファイルとにらめっこした。
考えること10分、そこでもしやとひらめいた。今まではファイル名を変えずだったからフレーム名も同じでよかったけれど今回はファイル名が変わった!ということはフレーム名も変えなければいけない?ってことね。上手くいきました。でもめっちゃドキドキして心臓に悪いね(笑)
でついでだからブログも書いて♪只今午前1時。

以前からやりたかったFLASHに挑戦!なかなかと思う素材、Photoサイトらしい素材に出会えずだったけどやっと好みの素材が見つかったから^^
どおですかね??コチラ

ここのところ忘れていたこと!

b-tokeisou.jpg

私のHPはniftyともう一つ有料サーバーを使ってアップロードしている。
niftyはTOPページだけで、あとは100MB使えるサーバー。
しかしきのう、、、何か虫の知らせ?なのか現在の使用容量を見てきたらなんと80MBも使っていた!!!
ええっーーっと思って、間違いじゃないの?とも思ってサーバーに送ってあるすべてをこちら側にダウンロードしてみたら10MBの差はあったものの70MBあった。
どっちにしてもこのままじゃ不安な状態・・・
でもさ、リニューしたとき写真コンテンツを二つも削除したのにな。

ええ???どうしよう。。。
あ?あ、いつまでたってもこの悩みはHPをやってる限りつづくんだね。 

PCが壊れたみたいなんです!

PCが壊れたかもしれないです!
今朝から奮闘?してるけど全く元に戻ってくれない!
ショォーック!って誰かのネタを言ってる場合じゃないけれど。
昨夜から、Galleryに写真をアップしようと思って準備していてきょうの午前中にアップロードしようとスタートからプログラムを開いたのが始まり!
画面はいきなりプログラムを選ぶ前の状態で固まり
♪それっきりそれっきり?もうって、いやまた歌を歌ってるときじゃないし。あっその歌は♪これっきりこれっきり?か。。。
なんかもう私も壊れたみたい?(^_^;)

話の続きはね、何をやってももう動かずの状態なので強制終了したら勝手に再起動してしまうし、でも立ち上がるから直ったかと思わされてプログラムを開くのはもうやめて今度はビルダーを開いてみたんです。
5分くらいしたらやっとビルダーの表紙が出てきたもののまたそれっきりで10分たっても20分たってもそのまんま・・・
また頭に来て強制終了したら立ち上がることは立ち上がるけど、何をクリックしてもなんにも開かないっ。もう何回何回もこれの繰り返しで嫌気がさしてきちゃいました!!!今はデスクトップが表示されてるだけで放置したまんま?。
しかもこんな日に夫は出勤でおまけに夜は飲み会で帰ってこないらしいですぅ。(T.T)
今は子供のPCを借りて(夫のPCは勝手にかまうと怒るので)レスしたり日記したりしていますねん。
写真もIXYできのうベランダから撮った写真はまだカメラの中にあるって気づいたものキャノンのソフトが入っていない!またショォーック!

そんなこんなで最悪に一日がおわってしまいました。
なんせ子供のPCなのでレスが遅れる可能性大で、待っていただけたらありがたいです♪よろしくおねがいいたします。m(__)m

そうそう書き忘れたんですけどBlogのコメントのレスもまた後でやらせてもらいます。夕ご飯の支度の時間になっちゃって・・・ (>_<。)
ほんとうにすいません・・・。m(__)m
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード