2015年のはじまり

15b_1.jpg

新年あけまして おめでとうございます

昨年もたくさんの方にHP、ブログを観ていただいて 本当にありがとうございました

交流も少なく更新も少なくなっていましたが、写真に対する向き合い方が少しづつ変わってきたような気がします。

忙しさもあるのですが 量より質的(RIRICO比で)な感覚になっているのかな?という感じです。

よろしければ 今年もまた観ていただければ幸せです


みなさまにとって2015年がより素晴らしい年になりますよう  心から願っております。


余談ですが・・・

去年の私の漢字一文字は、  「虜」 (とりこ)でした (笑)

本当に心奪われた一年でした、今年も奪われっぱなしでいくでしょう (笑)

日帰り八ヶ岳の紅葉日和 「萌木の村のショップたち」

13b_84a.jpg

日帰り八ヶ岳の紅葉日和もやっと最終回です、日帰りにしてはよく写真を撮ったなぁって今更ながら思います

でもステキな場所がありすぎて~  充実した一日で良い思い出ができました。


萌木の村は前回UPしたメリーゴーランドにひきつづき、秋の森に佇むファンシーなショップやカフェなど

お伽の国のような風景を見せてくれたのでご紹介しますね

そして機会があったら、心の休養しにぜひお出かけになってみてください

ここには載っていない風景がまだまだありますよ~

おいしい空気を吸いながらお散歩したり ショップやカフェに立ち寄ったりしてみてね


何回かにわたっておつきあいいただき ありがとう♥


13b_84e.jpg



13b_84c.jpg



13b_84d.jpg



13b_84h.jpg



13b_84g.jpg



13b_84b.jpg



13b_84f.jpg



13b_84j.jpg



13b_84i.jpg

わが家に届いた秋♪

13b_75a.jpg

今週は忙しく、ちょっとの時間も見つけられず一週間が過ぎ去りました~!

よって わが家に届いた ”秋” をアップ~

夏の玄関先に飾っていた 京都龍虎堂さんの桐衝立ちりめん細工がとても気に入っていたので

秋バージョンを買いに行ったら売っていなかった・・でもネットで検索したら素敵なのがあったので即購入

これが、京都 龍虎堂さんの秋の桐衝立ちりめん細工です

赤いモミジとフクロウさん?何かわかんないけど可愛いからいいや

マツボックリも置いて玄関先がすっかり秋らしくなったよ これまためっちゃお気に入り


13b_75d.jpg

これが蓮とカエルさんの夏バージョン  来年までさようなら



13b_75b.jpg

義母が頂きものの栗をおすそわけしてくれました
夫が出張中なので帰ってきたらみんなそろって栗ごはんをいただきましょう




13b_75c.jpg

今週月曜日 カニ来たーーー! 
毎年三重から届くワタリガニ 夕方届いたのでこの夜は支度していたおでんとカニが晩ご飯でしたが
おでんそっちのけでみんな無言でカニを食べる(笑)

最高美味でした~いつもありがとうございます


さて 明日からまた三連休 お天気も良さそうなのでコスモスが撮りに行きたいよぉ

冬のお気に入り♪

11b_209a.jpg

雑貨屋さんでかわいいポチ袋見つけちゃって 思わず買っちゃいました

ちなみに私は、羊さんが一番お気に入り

ウサギさんやゾウさん ライオンさん ネコさんもありましたよ~そんな中でとくに好きなパンダさんと

キリンさんと羊さんを購入  お年玉をあげるのが楽しくなってきます うふ





11b_209b.jpg

綿の木です  触るとふわふわあったかい~冬らしいドライフラワーでしょ

壁に飾ったら、ナチュラルでとってもあたたかなアクセントになっています

ここのところ 冬がすっかりと定着してきて寒いときが多くなってきましたが

冬の凛とした空気、けっこう好きです 

次回は先週の土曜日に写した近所の初霜ををUPしますね~霜をまとったモミジ達です

あったかい冬のお散歩♪

11b_118a.jpg

お気に入り 見つけました

冬のお散歩用というか普段用です、去年からずっと探していたスニーカーにファーが付いたクツ

ブーツでもあったかいけど・・足下の悪いあんなとこもこんなとこも入っていってはヒール部分をキズキズにして

あー! って、いつも がっくり   

だからぺたんこのクツで あたたかくて可愛いのがほしかったの~やっと見つかった☆  しかも 安っ! (笑)

まだ外に履いて行っていないけど これでお散歩カメラとあったかいお散歩シューズがそろったよ




11b_118b.jpg

グリーンの落ち葉    

これは何の葉っぱだろう? 木漏れ日が差し込んできれいだったから写してみました

サクサクと秋の音が聞こえる・・・ 落ち葉のメロディー

Favorite Christmas

09b_127a.jpg


もうすぐ 聞こえてくる ジングルベル 

さみしくないように そっと心があったかくなるように お家のクリスマス飾り 


09b_127b.jpg


09b_127c.jpg


09b_127d.jpg


09b_127e.jpg


 
 家のクリスマスを飾ったり 写真を撮ったりしてみました^^

お気に入りの真っ白なトナカイ

   古い大きなツリー
   
      一昨年買った虹色のミニツリー

         去年はじめて作った手作りのリース

            今年 雑貨屋さんで見つけたゴールドのお花 お花の先に何を飾ろう・・
         
うれしかった今年の思い出を、飾りにできたらいいのにね     

冬支度・・・

09b_117.jpg

今週から寒くなるっていうんで さっそく冬支度をしました^^;
最近おこたを出す家って少ないね・・・ほかほかカーペットや床断熱で寒くないんですね
でも私は、おこたが大好きなので部屋が狭くなってもおそうじが大変でも出しま?す

で今年は、このこたつ布団を新調しました! 色がグレーに見えるけどほんとは茶色です^^;
羽毛♪ 洗濯機で丸ごと洗える♪ なんとうれしい?v(^^)
クリーニング代も浮くし、あったかそうだし ますますこたつライフが楽しみな冬(笑)
しかも座布団カバーもおそろいで付いてましたんです^^

さてこたつ布団の自慢はこれくらいにしてと・・・
寒いと思って今朝は厚着をして、またアメリカ楓を見に行ってきました
かなり赤くなってきていて真っ青な空に映えて、とってもきれい??
それはいいんですが並木の端から端まで歩いたらめっちゃ暑くなってしまった。。。
そんなにきょうは寒くないじゃん!なのに厚着をして、おこたも出したのに、
なんかちょっと気がぬけたぁ・・・。

ハロウィンのガラス雑貨

09b_113.jpg

日本ではトリックorトリートの風習はありませんがそれでもショップのハロウィン商戦に
乗ってしまう私でした

商品券がまだあっったので、ガラス雑貨専門の可愛らしいお店で思わず買っちゃいました
お月さまがバックにあるのが気にいって 可愛いな?癒されるな?なんてね^^
ところが。。。家に帰ってさっそく箱から出して飾ろうとしたそのとき・・
右側のお化けちゃんをガラステーブルの上に落としてしまい
お化けちゃんが持ってる「HALLOWEEN」のプラカードが取れてしまいました(T.T)
それぞれの三つのパーツ(ネコちゃん・かぼちゃ・お化け)はプレートにくっついていないので
同梱の専用粘土みたいなものでくっつけるんですがその作業をしようとしたときのことです。
なんて情けないこの不器用な手・・・・もう壊してしまうなんて信じられません!
なのでプラカードは接着剤でくっつけてあります、あー情けないわたし。。。


LACHC(ラシック)内 名古屋市中区
THE JOY LUCK CLUB INC. 
とても可愛いガラス雑貨がいっぱいあるのでよかったら覗いてみてください。
ガラスの小さなクリスマスグッズはめっちゃ可愛くてたまりませんデス



*おしらせです*
閉めていたHPの掲示板を久々に開けてみました。
よかったら秋写真・旬の写真など、貼りにきてください^^
二年ほど閉めていたので、もう来てくださる方もいないかもしれませんが
とりあえずおしらせします。
ブログのお客さまもよかったら来てくださいね^^

ほしいなぁ!

09b_85a.jpg

久しぶりに物欲がわいてきました^^;
しかもめずらしく強い物欲の相手はカメラです

マイクロ一眼の「OLYMPUS PEN 」が発売されたのはごぞんじの人も多いと思います。
従来のPENからデジタル一眼レフに生まれ変わって登場
さっそく私も電気屋さんに行ってカタログをもらってくるやいなや徹底的に研究!
ますますほしくなってきちゃいましたっ

私がほしくなった理由は
120.5×70×35mmの超コンパクトなサイズとかわいいデザインはもちろんですが
一番のお気に入りは写真を変える6種類のアートフィルター機能がついているところ
ポップアート/ファンタジックフォーカス/デイドリーム/ライトトーン/ラフモノクローム/トイフォトで
目の前の景色が一変するおもしろさを味わってみたいですo(^-^)o
ソフトフィルターなどのフィルター類をを装着しなくても、ポップにしたり幻想的にしたりファンタジックに
出来るんですね!
またほしかったトイカメラを買わなくてもピンホールカメラで撮ったようにもできるそう
それと多重露出機能も☆

あぁ?なんかめちゃめちゃほしくなっちゃったんですが先立つものが。。。^^;;
でも私としては物欲の嵐がやってくることはあんまりないので、せっせとお金を貯めて
買ってしまおうかと思っています
いつになるかわかりませんが・・・・・^^;

ということできょうは私の降ってわいた物欲のお話でした

OLYMPUS PEN E-P1



話変わって、、、うちの裏辺りに住むノラにゃんの”ちび”(勝手に命名)も少し大きくなった感じ^^
隣の愛猫トラさんの後をいつもくっついている”ちび”ですが最近メス猫ちゃんとわかりました

09b_85b.jpg

また撮ったら載せますね

大人かわいいモノたち♪

09b_54c.jpg

母の日プレゼント、、、いろいろ事情?があったらしく^^;
ちょっと遅れてもらいました
クレイサスのオリジナルビニールバッグ
クレイサスは若い子の服屋さんなので服は買ったことないですが
これの色違いを(模様なしのオレンジ&ブラックのツートン)何年かまえに自分で買って
夏用の普段バッグとしてよく使っているんですが、ちょっとボロくなってきたのをちゃんと見ていたんですね!

クレイサスマークのカメリアがちょっと可愛すぎ?
でもベースが黒ってことで私好みです  娘よ、ありがとう?この夏もいっぱい使うよv(^^)



09b_54b.jpg

こちらは母の日関係ないです♪
冬のときに雑貨屋さんで見つけた黒猫のミーシャ (勝手に命名)
大人カワイイぬいぐるみがあると買ってきてしまい・・また増えました^^;;
家のあちこちにこういうのがいるとなぜか落ち着きます^^ 

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード