はじめての福岡旅♪

17b_51a.jpg

先週は16日-17日の二日間福岡に行ってきました

はじめての福岡だったのですが、夫の出張に同行しちゃいました。(16日に3時間ほど仕事があっただけなので)

それも新幹線で   3時間半の長旅~!

お昼頃博多駅に到着    博多駅前や周辺は名古屋と変わらず福岡まで来たという感覚はなかったですが

短い日程に一応プランを立てて行ったので福岡を満喫できたと思います

まずは夫と博多駅構内でラーメンを食べ   その後夫と別れ私はホテルに荷物を置き、いきなり一人観光(笑)

夫が仕事に行ってる間行った先はももち海浜公園 とマリゾン

バスターミナルからバスで20分くらいかな?  海に面した公園は福岡タワーやヒルトンホテル 

近くにはヤフオクドームなどあって とっても素敵でした   

都会の中に海の景色があるのは、横浜にも似た部分あって私の好きな景色でした 

まずはその海浜公園です。 


17b_51b.jpg

この景色が一番のお気に入りです  

ビーチを一人歩いてみました~



17b_51c.jpg



17b_51d.jpg



17b_51e.jpg



17b_51f.jpg



写真が少ないので自分用記録写真として・・・ 到着時の博多駅

17b_51g.jpg



17b_51h.jpg

博多駅構内で長浜ラーメンを食べました。 スープがあっさりしててめっちゃ美味しい!



夜はタクシーで「もつ鍋」を食べに行きました。   おすすめのコースで♪

17b_51i.jpg

< もつ鍋 手羽先の揚げ物 お酒は夫用 > そういえば枝豆もお皿山盛りで来ました。


17b_51j.jpg

<生ハムサラダ 酢もつ  馬刺し >  あと雑炊orちゃんぽん麺

どのお料理もとても美味しかったです!  もつ鍋も私はじめてでした~夫曰く、手羽先はやっぱり名古屋の方が上手いとな。

こうやって福岡初日は暮れていきました。  しかしこの日は夕飯を食べに行く前に博多駅前で二日前から始まった

めちゃめちゃきれいなイルミネーション&クリスマスマーケットも楽しみました

イルミネーションと翌日の太宰府天満宮はまた後日に。   

旅行中、人が多すぎて写真はあまり撮れなくて、いい写真もありませんが良い思い出になりました

日々秋色に染まる♪

17b_50a.jpg



17b_50b.jpg



17b_50c.jpg



17b_50d.jpg



17b_50e.jpg

 ナンキンハゼの木

すっかりと秋めいてきちゃいました

なかなかとブログに登場出来ないこの頃ですが、やっと紅葉1番  

ナンキンハゼとアメリカ楓   風が強すぎて大変でした・・・ もうちょっと穏やかな日であってほしかったけどね。

それでも秋めいた色の木々を見ているだけで素敵です


17b_50f.jpg



17b_50g.jpg



17b_50h.jpg



17b_50i.jpg



17b_50j.jpg

 アメリカ楓



帰りには虹が出ていました    


17b_50k.jpg

秋達♪

17b_49a.jpg



17b_49b.jpg

* ウィンターコスモス *

秋晴れがこんなに恋しいなんて・・・ 

雨つづきの日々で 初冬のように寒くて  こんな秋はもうイヤだー!  って叫びたくなっていた(笑)


ようやく、やっと 昨日、今日は真っ青な空が戻りましたけどまた週末は台風だとな? 

さて愚痴はこれくらいにしてと!  今日は病院に行った帰り、秋晴れに誘われて公園で寄り道して癒されました

なんかここも久しぶりに来たなぁ~   何にも咲いてないかな?と思いきや、雨にも負けず風にも負けず

元気な秋達にいろいろ出会えましたよ

秋ってこんな色々咲いていたんだぁ~って想い出しました 

ちょっとウキウキしちゃって写真いっぱいです! 



17b_49c.jpg

* 四季桜 *


17b_49d.jpg

* ムラサキシキブ *



17b_49e.jpg



17b_49g.jpg


17b_49f.jpg

* ツワブキのお花とツマグロヒョウモン * 


17b_49h.jpg

* ハナミズキの紅葉 *


17b_49i.jpg

* ピラカンサの実 *


17b_49j.jpg

* ヒメリンゴ *


17b_49k.jpg

* ヒマワリとコスモス *  

明日は雨の中私の新車が届きます! ←(本当は先週だったけど台風で延期してもらったのにまた雨という・・)
明後日は雨の中法事です! 

10月のヒロイン♪

17b_48a.jpg

やっぱり10月と言えば、コスモスが咲き乱れる風景に惹かれます

車で走っていても見かけると寄り道したくなるし  揺らぐ姿も写したくなります

素敵な秋....   これからも楽しみな風景に出会えますネ


17b_48b.jpg



17b_48c.jpg



17b_48d.jpg



17b_48e.jpg



17b_48f.jpg



17b_48g.jpg



秋を楽しむと言えば、味覚も楽しみました

17b_48h.jpg

夫の長野みやげです。   栗づくし~~左から栗羊羹 栗鹿ノ子   栗風味のらくがん  くりあんケーキ 

マロンスイーツもいいですが、お茶によく合う栗菓子を頂くのも秋の風情でした

<長野県 小布施堂>

素敵な季節へ♪

17b_47a.jpg



17b_47b.jpg



17b_47c.jpg



17b_47d.jpg



17b_47e.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」  ほんとうに・・・。   昼間の気温もまだけっこう高いけど爽やかですよね

彼岸花がちゃんとお彼岸に咲いて、仏さまにおはぎをお供えして そんなことの一つ一つも季節を感じる。

今回アップした彼岸花の写真の中にも、萩の花の元に彼岸花が咲いてるのがあります

日々大変なこともあるけど、今年もきれいなお花を見ることができて良かったなぁ

素敵な季節に移り替わります!  秋を楽しみたいですね


今日はとってもハッピーなことがありましたっ  もう嬉しくて娘や友達にメールしちゃいました

内容はちょっとナイショで・・   とてもハッピーだったよ~って報告だけで、すいません。

黄昏時の彼岸花

17b_46a.jpg



17b_46b.jpg



17b_46c.jpg



17b_46d.jpg



17b_46e.jpg



17b_46f.jpg


市内の丘の上   ここは彼岸花がたくさん咲き 夕陽が出ればまた違った秋の景色

私の秘密基地? (笑)  

一昨年とはまた違った感じに写せたかな?! って、ちょっと自己満

美しい初秋のひとこまでした

次回は昼間の彼岸花をアップ予定です。

秋のつるべ落とし

17b_44a.jpg



17b_44b.jpg

いつもの場所で・・・  昨日の夕焼け    あっという間に日が暮れます。。。

今週末の連休は台風に見舞われそうですね・・・。   お出かけ予定の方はどうかお気を付けてね 



17b_44c.jpg

久しぶりにカフェスイーツ    らんぷのワッフル     次回はどこかで栗のスイーツ食べよう

夏花に想いをよせて

17b_43a.jpg

朝夕が少し涼しくなってきました。  日も短くなって、夏が終わったことを感じるこのごろです.....。

この夏は体調が悪くてあまりお出かけしたり 旅行に行ったり 写真撮りに行ったり出来なかったなぁ・・・って

出会ったハイビスカス達を見ながら夏を振り返っていました。

秋は元気で過ごしたいよー    ただそれだけ.... 



17b_43b.jpg



17b_43c.jpg



17b_43d.jpg



17b_43e.jpg





17b_43f.jpg

見上げれば 空も秋の気配




残りの夏

17b_42a.jpg



17b_42b.jpg



17b_42c.jpg



17b_42d.jpg

昨日の空      久しぶりに一日スッキリと晴れて、暑いけど気持ちのいい空だった!

買い物の寄り道でいつものボート乗り場に立ち寄った。  青い空と夏らしい雲、好きな情景が写せてうれしい

残りわずかな夏も青空に恵まれますように.....  



17b_42e.jpg

この夏はブドウのお土産が二回も!(しかも5房くらいいっぺんにもらう)   

この前食べ終わったブドウ達は全部種なしの皮も食べれるマスカット、巨峰、キングデラ  最高でした

そして昨日また4房頂きました~今度は種ありもありましたがきっとお味は最高だと思います!

桃もたくさん食べたし フルーティな夏だったなぁ

蓮の花、ふたたび♪

17b_41h.jpg

お盆休み、元気で楽しんでいらっしゃいますか?

わが家はどこへ行くともなく 例年通り近場で過ごしております♪

今日は新たな蓮畑を見つけたので ふたたび蓮のお花を見て来ました  

とてもきれい   やっぱり大好き

そして一年ぶり?くらいに一眼レフカメラを持って行き、少し一眼で撮ってきましたよ!

去年腱鞘炎になってからというもの・・・ 

重いカメラを持つのが憂鬱でこの一年もっぱらオリンパス ペンで撮っていました。(OLYMPUS PEN Life E-PL6)

でも今日はちょっと持ってきました、どの写真が一眼で写した写真かわかるかな? なんてね、カメラなんてなんでもいいんだけど 


17b_41g.jpg



17b_41d.jpg



17b_41a.jpg



17b_41i.jpg



17b_41c.jpg



17b_41e.jpg



17b_41b.jpg



17b_41j.jpg



17b_41l.jpg



17b_41k.jpg



17b_41f.jpg
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード